テレビを買い換えた。東芝 REGZA 47J8 レビュー

今まで使っていたテレビの調子がおかしくなったので、新しいテレビに買い換えた。

5年前に引っ越したときに東芝の●●を購入して使っていました。
ところが先日、帰宅してテレビをつけたら、上5cmくらいは普通に映るけど、その下が真っ黒。
CATVなんだけど、受信してる電波の問題かなーとおもって、ゲーム画面にしてみても変わらない。
これから年末ってときにマジかよとおもって様子をみていたら、しばらくすると、30秒に1回くらい、黒かったところが更新されるようになった。
さらに様子をみていたら、ちゃんと映るようになった。
バックパネルの問題ではなさそうだなーと。

買い換えないとダメかなとおもって様子みるかとおもっていたら、翌日帰宅したときにもなった!

年末年始の休暇にTV壊れたら、新しいのもなかなか届かないだろうし、休みにゲームできないのつらいなとおもってまじめに検討にはいった。

私の条件としては、以下の通り

  • そのとき使っていた42インチ以上
  • 2Kでいい
  • 録画機能はいらない
  • HDMI入力は3系統以上
  • 国内メーカー
  • 予算10万円以下

まぁ小さくなるのはなしだなってことで42型以上。
映画みたりもしないし、4Kはいらないから2Kでいい。
録画機能はCATVのSTBで録画できるので、TVにはなくていい。
HDMIは、STBに1つ、PS4に1つで埋まる。さらに何かあると必要だし、PCゲーするときにはTVにつなぐので、3系統以上。

メーカーは国内ってことで、東芝、Panasonic、SONY、三菱で該当するものを探す。

で、比較検討の結果、すべての条件に合うのは、東芝 REGZA 47J8 となりました。

いいところ

画面が大きくなった

5インチの違いなんだけど、結構インパクトある。
結構違う。
まぁその内慣れそうだけど、こればっかりは仕方ない。

設置面積が小さくなった

​ベゼルが狭くなったのが一番大きい。
42インチのときと横幅は同じかむしろ小さい気がする。
圧迫感的なものが減ったことで画面は大きくなってるんだけど、小さくなってるような印象がある。

スピーカーがよくなった

前よりもスピーカーがよくなった。
特に低音が今までのテレビよりもでるようになった気がする。

悪い点

悪いってところは特にないけど強いてあげるなら、

少し荒さに気づくことがある

ゲームとかだとあんまり。映像による。
50インチくらいまではなら、2Kで十分いけるんじゃね?っていう感じ。
仕事柄映像チェックしてたこともあり、一般にくらべて気づきやすいっていうのはあるんじゃないかなー。
55インチを使ってみたらどうおもうかはわからないけど、55インチくらいからは4K検討する価値がある気がする。
安くなったら別として、現状ではこの程度の大きさなら、2Kでいいんじゃないかしら

リモコンのボタン

プラスチックからゴム?ウレタン?になった。
押したとき、押したことがわかりやすいとか使いやすさはあるけど、汚れにはどうなんだろう?
これは使ってみるしかないな

数字とチャンネル、音量のプリントが大きく太くなって、お年寄りとか目が悪い人にはやさしいのだろうけど、
正直、シンプルさを求める者としては、下品にしかみえない。

どちらともいえない点

音の違いが慣れない

これはもう慣れの問題なんでいちゃもんに近い
今までのTVが前向きにスピーカーついていたんだけど、このTVは下向きなんですよね。
画面以外の部分をできるだけ小さくするためだとおもうけど。
そのせいで、直接音が聞こえるというよりは広がって聞こえる。
最近はだんだん慣れてきて、あまり気にならなくはなってきた。
スピーカーユニットがよくなってるっていうのもあって、慣れの問題すね

端子が画面にたいして垂直にさす

今まではくぼみがあって、画面に対して水平方向に入力端子を挿す形式だったのだけど、このTVは垂直に挿す形式
スタンドだし、たいした問題ではないけど、壁掛けのときってつらくね?とおもった。

スタンド

前はPCモニタみたいし支柱式で、足が設置する場所が数点だったので、そこに揺れ吸収するやつ置けばよかったのだけど、
長方形型が全体的に設置する形になったので、転倒防止策とるには、台に穴開けるしかないっていうのがつらいところ。
どう防止策とるかで今はまだ悩んでるんだけど、どっかで決めないとな

総論

設置料、リサイクル料含めて、総額10万1000円くらい。ポイントが10,000円近くつくので、実質90,000円強くらい。
おおむね満足です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする