シュールによるエキゾチック装備強化のおさらい【確定】

いよいよ本日、12月12日18時にDLC後初のシュールがタワーにやってきます。

今回からシュールは、

  1. DLCで追加されたエキゾチック装備の販売
  2. エキゾチック装備の強化

この2つをやるようになりますが、新機能であるエキゾチック装備の強化についておさらいします。

先取り!「地下の暗黒」 - Bungie.net
http://www.bungie.net/7_/ja/News/News?aid=12442

強化の手順

  1. シュールに会い、強化したい装備が、今週の強化対象であることを確認する
  2. 強化したいエキゾチック装備を装備する
  3. シュールの画面で、強化したい装備を選ぶ

自分が強化したいものが必ずしも強化できるとは限らない

まず注意したいのがこれです。
自分が強化したいものを好きに強化できるわけではありません。
シュールが強化できるエキゾチック装備の中から、毎週12個シュールがリストアップします。
シュールがリストアップした装備を自分が持っていたら、強化することが可能です。

シュールは自分がほしい装備を売っているわけではなく、シュールが売りたい装備を売っているのと同様に、
シュールは自分が強化したい装備を強化してくれるわけではなく、シュールが強化したい装備を強化してくれるわけです。

もし、自分が強化したい装備が今週対象ではなければ、来週こそ対象であることを期待して、一週間待つ必要があります。
ギャラルをなかなか売ってくれないのと同様に、強化したい装備がなかなか対象にならない可能性もあります。
祈りましょう・・・・。

xur_upgrades_
赤枠内がシュールが強化可能な装備。ここに自分が強化したい装備があることを祈ろう

強化する装備は、装備しておく必要がある

分解するときは、装備していてはだめですが、強化の時は逆。
これはたぶん、装備欄は1つしかないので、複数所有しているときにどっちを強化するのかはっきりさせるためだと思います。
装備してなくて、持ってるのに強化できないぞ!ってならないように注意!

コスト(費用)

エキゾチック装備を強化するには、もちろんコストが必要です。
エキゾチック装備1つにつき、エキゾチックシャード1つが必要です。
エキゾチックシャードは、すでにご存じのとおり、以下の2つの方法のいずれかで入手できます。

  1. エキゾチック装備を分解する
  2. シュールから、奇妙なコイン7枚で購入する

また、以下の記事によると、GameInformer の記者が、11月中旬に試遊した際には、装備1つにつき、7000グリマー必要だったそうです。

Stare Into The Dark Below ? New Details On The Destiny Expansion - GameInformer
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2014/12/03/stare-into-the-dark-below-new-details-on-the-destiny-expansion.aspx

もちろんこのときから変更になっている可能性もありますが、心の準備はしておきましょう。

グリマーは7500前後で装備により異なる。

グリマーが足りなければ、いそいでグリマー稼ぎにいきましょう!
だって、次はいつ強化対象になるかわかりませんよ?

自分が持ってる装備の状態は問わない

自分が持っている装備は、強化していてもいなくてもどちらでも構いません。
この強化とは、経験値を食わせて、グリマーや惑星素材でパーク(能力)をアンロックするいつものやつです。

シュールの強化をすると初期化される

これもまた要注意です。
シュールに強化してもらうと、その装備の防御力&光の値または攻撃力はアップしますが、
いつもの強化のほうは初期化されます。

つまり、シュール強化後は、新規に入手したのと同じ状態になり、また経験値を食わせて能力をアンロックしていく必要があるということです。

まだいつもの強化をしていない装備はなんの問題もありませんが、特にフル強化している場合、
攻撃力300で能力全開放している状態のままにするか、
攻撃力302(最大332)だが能力が全部ロックされていて再度成長させるか
のいずれかをよく考える必要があります。

強化したら初期攻撃力がすでにフル強化の攻撃力を上回ってるから迷う必要ないんじゃないか?と一見思うかもしれませんが、
マガジンの弾丸数アップがなくなったり、第三の目がなくなったりとデメリットも生じます。
必要素材がなくなった分、強化は楽かもしれませんけどね

まとめ:所有武器+エキゾチックシャード+約7500グリマーで能力値アップした新品と交換してくれると考えよ