12月9日18時の更新以降に気を付けること【追記12/9 23:25】

Twitter みてたら、結構みんな告知とか見てないっぽいので、ざっくりとまとめてみようかなとおもいました。
明日DLCが配信され、それを購入したら一部は状況が変わります。

日刊英雄ストーリー、週間英雄ストライク、週間ナイトフォールの最大難易度が30に変更

これは深夜にすでにきていたので、把握してる人も多いと思います。
報酬は特に変わってない模様。

週間英雄ストライク、週間ナイトフォールがロックされてるけど・・・

まぁ事前に噂になっていましたが、今週の週スト、NFが、DLCコンテンツのストライクのためですね。
明日DLCを買うまではできないです。
今後もDLCのストライクが対象になった週は、DLC買ってない人はできないんでしょうね。

ベンダー装備が変わってる!

ベンダー装備は一新されました。
防具をベンダー装備で固めれば、LV31になれます。
LV32になるには、月レイドレジェまたはエキゾチックで固める必要があります。

強さがよくわからん・・・

レジェ以上については、だいたい以下の理解でいいかなとおもいます。
既存レジェ < 金星レイドレジェ , エキゾチック < DLC後のレジェ(店売り含む) < 月レイドレジェ、強化エキゾチック

店で購入するのに必要なバンガード(クルーシブル)の紋章ってなに?

バンガードを例にしますと、バンガードランクがあがると、ポストマスターに報酬パッケージが届きます。
報酬パッケージを開封すると入っています。
ただし、ランク3以上からです。

【追記1】エキゾチックの強化って?

シュールさんがやってくれます。
シュールさんが毎週強化可能な装備リスト(12個)を提示しますので、自分がその装備を持っていて、
エキゾシャード1つもって入れば、強化版に交換してくれます。
交換なので、強化あとは、強化状況が初期化されます。
また、11月中旬にBungieでプレイしたGameInformerの話では、7000グリマー必要だったとのことでした。

自分が持ってるエキゾなら好きなものを強化してくれるわけではないので注意!

【追記2】エキゾチック再強化つらくない?

一応、アセンダントは不要になったことが緩和策ってところでしょうか。
まぁ最終段階はエキゾシャード必要ですけど。
非公式情報ながら、PlanetDestiny によると、防具は多少、武器は大幅にフル強化に必要なXPは減っているらしいです。
検証を待つしかないですが。

【追記 12/9 23:25】LV31、32になるには?

LV31は以下が必要です(クロタの最期でドロップするレジェンダリーが入ってるパターンもありますが割愛します)

  • ベンダーで売ってる新しいレジェンダリーを4か所装備
  • ベンダーで売ってる新しいレジェンダリーを3か所+エキゾチック1か所

LV32

  • クロタの最期でドロップするレジェンダリー4か所
  • クロタの最期でドロップするレジェンダリー3か所+エキゾチック1か所

エキゾチックは追加されたものなら大丈夫だとおもいます。従来のものはシュールに強化してもらえば大丈夫ではないかとおもいますが、確証はありません。

【追記 12/9 23:25】エキゾチック武器

これまでのフレやツイッターの情報から、

  • バウンティの報酬はベンダーからもらうので強化済み
  • レイドでドロップするものは未強化(従来まま)
  • クルーシブル等でのドロップは情報なし

ってことのようです。ドロップはシュールに強化してもらえば強くなるとおもいます。
これがバグなのか仕様なのかは現状情報がありません。

—–

また何か戸惑ってるのを見かけたら、随時更新します
Twitterの#destiny_jpを見ていますが、見逃す可能性がありますので、ツイッターなら私あてにリプを、もしくはこの記事にコメしてもらえれば、
私のわかることなら追記していきます。