地下の暗黒での報酬に関する担当者の反省

最近はredditとかを中心に見ていて、結構投稿されたらすぐに見つけてるんだけど、
クランで盛り上がった後に寝てしまうので、情報が1日遅れで掲載してる感があります。

さて、HoWにおけるエキゾチックの強化、新しいベンダー装備の購入の方法に関する書き込みに
Bungieのレイドの責任者であるLukeSmithが回答を寄せました。

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=977975&page=62

luke_mistake

要約にて失礼させていただくと、DLC1(地下の暗黒)ではミスったと思っている。
ミスったとおもっているのは以下。

  • ベンダー装備がガラスの間のレイダーの努力を無駄にしている
  • エキゾチックを強化するとその能力がリセットされる

プレイヤーの反応とかプレイ状況とかを見て改良しつづけるよ。

CEでのドロップ率はVoG時代より上がってる。

  • CE全体でのドロップ率は増加している:プレイヤーに32になって欲しかったし、ハードモードも迫っていた
  • 有効な特殊能力も増えた
    30より早く32に到達できたが、完全なセットを構築するカスタマイズ性と選択肢は増えた

シャード(ラディエントのかけらやエネルギー)はあまりよくなかった。
シャードのせいで、手に入れてもすぐに装備できないという障害になってしまった。
いまから変更するつもりはない。もしそうしたら既存レイダーたちの努力をまた無にしてしまうから。


とまぁこんな感じ。

個人的には、店売り装備がVoGより強いことと、エキゾチックがリセットされることは企画段階でわかるだろと。
シャードについてはないにこしたことはないんだけど、繰り返し遊んでもらうためにはまぁ仕方ないところがあるかなとも思う。

通常ミッションについては、VoG関係なしにプレイ可能にして、厚みをもたらすというのはいいと思う。
ただ、レイドは、VOGノーマル<CEノーマル<VOGハード<CEハードとか、VOGノーマル<ハード<CEノーマル<ハードか
VOGというレイドを超えていくことで、より上のレイドにつながるようにしてほしかったすね。
通常ミッションで幅を広げて、レイドはあくまで高さをあげるというか。

まぁオンラインゲーム制作では普通のことなんだけど、経験のないBungieはこれで経験したわけで、
HoW以降に期待したいとおもっています。