【レビュー】ドラゴンクエストヒーローズ

とりあえずクリアした。
ボスの強モードとか、裏ボスとかはあんまりやってない。

いいところ

ドラクエのアクションゲームというのが新鮮

ベースが無双のエンジンということで、敵をなぎ倒す感じはよかった。
ガチガチのアクションゲーだと、ドラクエというIPだと厳しいだろうしなー。

タワーディフェンス要素

モンスターを倒すと、モンスターコインを落とすことがあり、コインを使うとそのモンスターを味方として召喚できる。
召喚したモンスターは、アシストとディフェンスに分けられる。
アシストは強めの攻撃や補助魔法をかけてくれ、ディフェンスはさらにその場にとどまり敵と戦ってくれる。

いくつめかのステージで、まさかのタワーディフェンスだったが、まぁ敵を倒すだけの単調さが減るから別に悪くはなかった。

良くないところ

単調

無双エンジンの裏目にでたところかな。
序盤は、□□□△(△は溜め)しとけばOKなかんじで、中盤以降は、R1+△(溜め)しとけばいい感じ。
操作自体はゴリ押ししとけばいい

タワーディフェンスがイージーモード化

せっかくのタワーディフェンス要素が、ステージをイージーにしてるだけでいかせてない感じ。
複数ルートの場合、自分がいくところ以外に召喚しとけばいいだけで、モンスターの組み合わせとかも考えなくていいので、どちらかというと難易度下げる要素に過ぎなかったかなともおもう。

シナリオ

ストーリーとしてはまぁドラクエっぽい感じで別にいいんだけど。
男主人公キャラが作戦作戦うるせーし、常に単調。
もうすこしひねるとかなかったのかね?うざいだけだった
あと桐谷美玲の演技が棒でつらかった(後半慣れた)

総評

まぁ想定内で作業ゲーではあったけど、損したとは思わないかんじ。
決して買いだ!とか買ってよかった!とはいえないけど。
ドラクエが好きで、作業ゲーが気にならない人は買ってもいいとおもう。

クリア後のお楽しみとして、ボスの強モードがあるんだけど、攻撃頻度、攻撃力が劇的に高く、HPがすげー水増ししてる。
攻撃はいいんだけど、HPはもう少しなんとかならんか。
正直苦行というかつらいだけだった。

次回作があるとして買うか?といわれると、ドラクエだから買うかなというかんじ。
おもしろいゲームが前後にでてたら買わないかもしれないなー

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする