与えるダメージに関する考察(上)

以前訳していて掲載していなかった、redditに投稿されていたダメージに関する考察を紹介します。
訳したときにまるはしさんが掲載したので、見たことある人も多いとおもいます。
なお、内容の紹介で原文訳でないっす

http://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/2rhgrm/weapon_damage_explained_with_science/

この考察は、スレ主含めて3人の考察によって成り立っています。
スレ主は、実際のダメージを計測し、その結果から考察しています。

レベル差によるダメージの減少

敵よりガーディアンのレベルが高くなっても、ダメージは増加しない。
例)敵がLV30のとき、ガーディアンのLVが30でも31でも32でも同じ

敵よりガーディアンのレベルが低いと、ダメージにペナルティが生じる。
このペナルティはレベル差によって異なる。

敵とガーディアンが同じレベルのときのダメージを100%としたときのダメージ比率

レベル差 ダメージ
0 100%
-1 68%
-2 55%
-3 48%

※ レベル差は、ガーディアンのLV – 敵のLV

レアリティによる補正

ダメージには上限があるが、上限を考えなければ、攻撃によるダメージについては、以下の計算式が成立する。

(武器の攻撃力 – レアリティ補正) / ダメージ量 = 定数

レアリティ補正は以下の数値になる

レアリティ 補正値
エキゾチック 80
レジェンダリー 60
レア 40
アンコモン 20

※ただしこれは装備制限がLV20の武器の場合

同じエキゾチック武器で攻撃力300と331のものを比較すると、
(300 – 80) / ダメージ量(弱) = (331 – 80) / ダメージ量(強)
となり、攻撃力に応じて強化されていることがわかる。

またこのことから、エキゾチックの場合、331武器は300武器よりも14.09%ダメージが多いことがわかる。
レジェンダリーの場合は、12.92%多くなる。
つまり、レジェンダリーよりもエキゾチックを得た方がいいということがわかる。


今回は前編です。

敵よりもレベルが低い場合ですが、レベルが1低いだけで与えられるダメージがかなり減ることがわかります。
敵よりもレベルが低く、レベルがあげられるのであれば、何よりもまずレベルを上げることを優先したほうがいいということになります。

同じ条件の場合ではありますが、レアリティによってダメージが変わってくることがわかります。
同じ条件ではありませんが、ロケランで似たような特殊能力であっても、レアリティがある分、ギャラルが強くなるってことでもあるので、やはりギャラル欲しいってことでもあります。

後編ではクリティカルヒット(精密ダメージ)や一部の特殊能力が取り上げられます。
後編は明日掲載予定です