サーバーの再構築を考える

このサーバーは、さくらVPSを利用しています。
OSはDebianなんだけど、jessie がでて時間も経ったので、Jessieにしようかなと。

さくらVPSがインスタンスコピーできればいいんだけど、できないので、
おっかないから、新しいインスタンス借りて、新たに作り直して、そっちに乗り換えるほうがいいかなーとおもったり

主な用途

現在の主な用途は、以下のとおり

  • Wordpressによるblog+ファイルダウンローダー
  • redmine (Debianパッケージ利用)

主な構成

今の構成は以下の通り

  • apache2.2 worker
  • php-fpm
  • passenger
  • mysql

まぁSSL使ったりはしてるけど。

変更に関する考察

php は WordPress 用で、webサーバと切り離し完了して php-fpm だからこれでいい。
他の変更に合わせてチューニングはしないといけないだろうけど。

今後自分でwebアプリ作るなら、Ruby on Rails でと考えている。
そうなると、mod_passenger 部分が問題になる。
今は Redmine しか動かしてないし、この Redmine は完全に自分しか使ってないので負荷なんて誤差の範囲。
自作アプリも基本的には自分用なので、そんなにアクセス等あるとは思えないのだけど、Destiny関係とかでまかり間違ってアクセスあったらっていう保険も考えて。
それでwebサーバから切り離ししたほうがいいかなーと考えると、unicorn か。

とアプリケーションサーバに分離してしまうと、webサーバどうする?って話になる。

apache 慣れてんだけど、event とかにするならどうせもう過去の遺産つかえねーし、nginx とかでいいんじゃねーの?と思わなくもない。
いろんな設定に apache のほうが慣れてるからそのほうが楽な気もするw

元々、webサーバを自分で運用してるのもノウハウためるためだから、この際、unicorn と nginx にしちゃうっていうのもありかなー。

最後がデータベースです。
OSS界では、mysql から mariadb への流れなので、この流れに乗ってしまおうかなー

結論

apache worker → nignx に変更
fpm-php → 現状維持
mod_passenger → unicorn に変更
mysql → mariadb に変更